ユーザー行動からみても、コンテンツ性質にあわせてHTML5とネイティブアプリの使い分けが必要

http://www.dreamnews.jp/?action_File=1&p=0000038068&id=d35f11

■ 「飛びつきミーハー層」「こだわりデジタル層」の 2 割以上が
スマートフォンに 3 時間以上接するヘビーユーザー
1 日にスマートフォンでサイトを閲覧している時間、アプリを利用している時間をクラスタ別に見てみると、「飛
びつきミーハー層」「こだわりデジタル層」では、「3 時間以上」との回答がサイトでは約 2 割、アプリでは約 1
割とヘビーユーザーが他クラスタに比べ多いことがわかりました。また、「控えめフォロワー層」は、サイト、ア
プリともに接触している時間が少ない結果となりました

⇒Webとアプリで使い分けていると思う。コンテンツと技術の相性を見ながら、デバイス上でのコンテンツ展開を最適化する必要がある。技術的に言えば、HTML5とネイティブの使い分けとそれに対するコスト(ROI)も考える必要がある。