the WEB is DEAD について

http://www.wired.com/magazine/2010/08/ff_webrip/all/1

結局、ユーザーを集められ、情報を集約するところが勝つ。
今まではY!やGoogleというポータル&検索だった。

それが、アプリの登場によってポータル&検索利用が減り、
ユーザーのアテンション情報がアプリや端末やプラットフォームに蓄積されるようになった。

今後、ユーザーを集められ、情報の集約する場所は下記と予想。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・OSプラットフォーマーAndroidSymbian等)
・デバイスメーカー(AppleSamsung、RIM、DELL等)
・独自AppプラットフォーマーApple、MS、RIM、NokiaSamsung
SNSプラットフォーム(mixiFacebook、renren等)
・アドネットワーク(Admob、Atlantis等)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どこが勝つのか?注目である。