the WEB is DEAD について
http://www.wired.com/magazine/2010/08/ff_webrip/all/1
結局、ユーザーを集められ、情報を集約するところが勝つ。
今まではY!やGoogleというポータル&検索だった。
それが、アプリの登場によってポータル&検索利用が減り、
ユーザーのアテンション情報がアプリや端末やプラットフォームに蓄積されるようになった。
今後、ユーザーを集められ、情報の集約する場所は下記と予想。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・OSプラットフォーマー(Android、Symbian等)
・デバイスメーカー(Apple、Samsung、RIM、DELL等)
・独自Appプラットフォーマー(Apple、MS、RIM、Nokia、Samsung)
・SNSプラットフォーム(mixi、Facebook、renren等)
・アドネットワーク(Admob、Atlantis等)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
どこが勝つのか?注目である。