ノートPCがiPadから学ぶべき6つのポイント

まず、

AppleiPadを市場に投入した第2四半期(1〜3月)における同製品の販売台数は330万台に上っている。これは、同時期におけるMacBookの販売台数(250万台)を上回る数値だ。また、Appleはこの2製品のおかげで、ノートPC市場において第7位から第3位へと躍り出たのだった。

そして、ポイントとして上げているのは
1:バッテリ駆動時間が購入の決め手となる
2:起動の速さが別格である
3:アプリケーションの入手場所が1カ所に集約されている
4:シンプルなインターフェースがベストである
5:ほとんどのユーザーはクリエイターではなくコンシューマーである
6:サイズは重要である

以上、語りつくされている点ではあるが、改めてiPadTablet)の優位性と特徴が
見えてくる。今後、Androidを筆頭にiPadの対抗端末も上記を踏まえてくるので
既存のPCとは差別化が明確になっている。棲み分け出来ているね。