iPhoneユーザーをうらやましがらせる15のAndroid widget

http://japan.cnet.com/sp/businesslife/story/0,3800105598,20418193,00.htm

@cnet_japan 米TechRepublic編集長が推薦するAndroidウィジェットを画像で紹介
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/story/0,3800105598,20418202,00.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
iPhoneユーザーをうらやましがらせる15のAndroidウィジェット
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/story/0,3800105598,20418193,00.htm
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

AndroidiPhoneに対する最大の優位点の1つがウィジェットだ。
Androidにはウィジェットがあり、iPhoneにはない。

ウィジェットに価値があるのは、さまざまな種類の情報を一目で見せる
ことができ、価値のあるアプリケーションや設定に簡単にアクセスできる
ようにしてくれるという点だ。

読者が役に立つウィジェットを見つける手助けになるよう、この記事では
わたしの個人的なトップ15のリストを紹介する。このリストは、スクリーン
ショットギャラリーで見るのが一番いいが、ここではリスト全体を通して
見て頂こう。

スクリーンショット画像はこちら
http://japan.cnet.com/sp/businesslife/story/0,3800105598,20418202,00.htm

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ウィジェットというと、アプリとの違いがあやふやで、
しかも何となく前時代的なものというネガティブな印象を抱きがちです。。

異なる点はいくつかありますが、やはり一番違うのは「待ち受け画面」上で
コンテンツを展開できることだと記事でも紹介しています。

WEBサイトや広告、ランディングページを制作する時には
いかにクリック数を少なく遷移させ、目的の項目までユーザーを導くか、
ユーザビリティ&効果向上のため最重要課題とされますが、今後は
モバイルでも同じような事が言えそうですね。

いわゆるガラケーだと、モバイルのTOP画面は一つしかなく
さらにそこは個人の趣味嗜好が関わる自己表現の場でしたが、
スマートフォンは横に画面をスライドさせれば次々に出てきます。

待ち受け画面の面の拡大に伴い、widgetの可能性も広がり
ニーズも増えてきそうですね。

面を活用するという観点では、Androidタブレット端末のほうでも
主流となるかもしれません。W3Cなどでの規格統一と開発環境の提供、
そして利用の啓蒙が望まれますね。