オンライン・ツー・オフライン(O2O)コマースに1兆ドルの可能性がある理由

注目すべき市場。開拓され始めた、当たり前すぎて見えていなかった超巨大潜在市場!

http://jp.techcrunch.com/archives/20100807why-online2offline-commerce-is-a-trillion-dollar-opportunity/

〜記事抜粋〜
考えてみると、これが「巨大」であることも、Grouponが歴代インターネット企業のどこよりも早く、利益率の高い売上を伸ばすことができているという事実も、ごく当然に思えてくる。Eコマース利用者の平均出費は年間約1000ドルである。平均的アメリカ人の年収を約4万ドルだとしよう。残りの3万9000ドルはどこへ行ったのか。(Eコマースショッパーが平均的アメリカ人よりも高収入であることを考慮に入れると、差額はもっと大きくなるが、話の主旨は変わらない)。

答え:その殆ど(税引き後の可処分所得)が地域で使われる。コーヒーショップ、バー、スポーツジム、レストラン、ガソリンスタンド、水道工事、ドライクリーニング、美容室。旅行を別にすると、オンラインのB2Cコマースの殆どは、オンラインで注文したものが箱に入れて送られてくる。面白くもないが、それでもEコマース業界が調べたところによると、オンラインで売られる商品の数は増えているという(Zapposが靴の販売で成功して10年間でゼロから$1B(10億ドル)を越え、ジュエリーのBlueNileも成功している)。
〜ここまで〜

↑ここの分析が秀逸だ。実体に沿った思考。