GENIVI Alliance が、ソフトウェア プラットフォームにMeeGoを採用

GENIVI Alliance が、ソフトウェア プラットフォームにMeeGoを採用
http://pressrelease-jp.com/press/10418/20100726/

                                                                                                                            • -

MeeGoはモバイルとカーデバイスの連携から注力していくのでしょうか。
車移動が多く、移動距離も長い欧米ではカーデバイスは重要なコンテンツ
提供メディアとして位置づけられているようですね。

他にもクラリオンnokiaが提携を発表していました。
クラリオンノキアが技術提携…スマートフォンと接続できるカーナビ
http://response.jp/article/2010/06/22/141879.html

これは、Oviというまた異なったプラットフォームですが
Android以外のプラットフォームが成長するのも適正な競争には必要ですね。

日本でもNAVITIMEが「car Navitime」というカーナビをリリースしています。
http://www.navitime.co.jp/wnd/car/products/connect.html

それぞれのお国事情に合わせた戦略がクロスプラットフォーム
求められますね。

国内ではAndroid端末への期待が作り手からもCPからも大きいように
感じます。2013年にはAppleiOS陣営を抜くとも言われていますので
色々な端末での取り組みをウォッチしていければと。