━━━━━━━━━━━━━━━━━
“勝因は麦わら帽子”SoftBank白戸家のお父さんが選挙に初当選
http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1418
http://mb.softbank.jp/mb/special/SHIRATOJIRO/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日おこなわれました選挙で、ソフトバンクのお父さんが話題となりました。
元猿岩石の有吉氏が対立候補として小選挙区(?)で議席を争っていましたが
めでたく当選したというものです。

特に面白かったのは、民放各社が選挙速報をしている合間のCMで
リアルタイム性を活かした選挙速報CMとTwitterを組み合わせた手法です。

開票が始まる前は事務所で待機しているCMで、開票が始まると当確のCMに
切り替わっていました。(私の記憶では、いち早く当確したのは蓮舫議員では
なくお父さんです(笑)

今後の展開が気になりますが、孫社長Twitterの「やりましょう」を踏襲して、
お父さん議員も民意を集めて「やりましょう」的なsomethingを始めるのではと
個人的に想像しています。

今までのマスプロモーションに比べ、Twitterを活用することで
より深く・広く情報が伝播するようになっていると感じます。
Twitterで人々の感情やlogが可視化されている為に感じる副作用的なもの
かもしれませんね。


その他
━━━━━━━━━━━━━━━━━
グーグル携帯に新システム 自分好みのゲームはいかが」
http://www.47news.jp/CN/201007/CN2010071301000098.html

「アンドロイド」を搭載した高機能携帯電話「スマートフォン」で、
プログラムの知識がなくても簡単に自分好みのゲームを作成できる
システムを発表した。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

プログラミングの知識が無くともゲームを作れるというのは
以前も近しいものがありましたが、昨今のソーシャルゲーム
盛り上がりをみると、今後伸びてくるかも知れません。

Android端末にある写真や音楽を取り込んでゲーム化するという点から、
SNSとも連動させる展開もあるのではと思うのは私だけでしょうか。

これがFlash基盤だとすれば、iPhoneでは利用できないサービスとして
有力な差別化戦略になってくるかも知れません。