ゲームデベロッパーに新たな収益源 〜 Zyngaが米国セブンイレブンとタイアップ・プロモーションを開始
http://blogs.itmedia.co.jp/saito/2010/05/tweet-4.html
ZyngaはFacebook上で最強のソーシャルゲーム・メーカーだ。
そしてZyngaはここに来て,新たな収益源確保のため,製造業や小売業などリアルビジネスとの提携を開始しはじめた。
提携先は,一社が食品メーカーのGreen Giant,もう一社は小売大手の米国セブンイレブンだ。ともに大ヒット作「FarmVille」をフィーチャーしたタイアップ・プロモーションの形態をとっている。
■ 米国Green Giantとのタイアップ・キャンペーン
5月21日発表された(元記事)のが,食品メーカーGreen Giantの野菜を買うとFarmVilleのバーチャル通貨をプレゼントするキャンペーンだ。野菜にはFarmVilleシールが貼られており,野菜を購入すると得られるコードをネットで入力することでバーチャル通貨に換金できるというもの。こちらはすでに店頭で販売されているようだ。
■ 米国セブンイレブンとのタイアップ・キャンペーン
2日後の5月23日には,米国セブンイレブンと Zyngaのタイアップ・キャンペーンが発表された。キャンペーン期間は6月1日から7月15日まで。やはりFarmVilleロゴが貼ってある商品を購入するとコードが付与され,ネットで特別なバーチャルグッズと交換できるというものだ。