LTV(顧客生涯価値)を実際に求める方法とは?

【ライフタイムバリュー】
http://www.atmarkit.co.jp/im/cbp/serial/hxt/011ltv/ltv.html
以下、抜粋

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CRMを推進するうえで、既存客からの収益を上げるための成果指標として利用されるのが、LTV(顧客生涯価値)です。LTVとは、1人1人の顧客がある製品や企業に対して付き合っている間に支払う金額合計から、その顧客を獲得・維持するための費用合計を差し引いた「累積利益額」です。つまり企業から見て、ある顧客がその企業と取引している間にどれだけの価値(利益)をもたらしてくれるかを測定する、長期的な視点での指標がLTVです。・・・・続く


【1:5の法則/5:25の法則】
http://www.mitsue.co.jp/case/marketing/06.html
以下、抜粋

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1:5の法則は、新規顧客に販売するコストは既存顧客に販売するコストの5倍かかるという法則です。
5:25の法則は、顧客離れを5%改善すれば、利益が最低でも25%改善されるという法則です。
ともに出所が明確でない法則ですが、ここではその成り立ちをとやかく言うことよりも、両法則が示す内容にこそ注目すべきでしょう。・・・・続く